【難関!】外国人に日本文化を教える①

昨日はハウスメイトのフランス人の女の子Eちゃんとその子の友達(フランス人)Mちゃんと大学内のレストランで夜ご飯。

 

フランス人二人がちゃんと英語でしゃべってくれるのがいつもありがたいです(*´ω`*)

 

食べながら話題は日本文化へ、特にEちゃんが日本に興味があるそう。

 

ひらがなカタカナ漢字について説明したけど、、

 

 

ふくざつ!

これ自然に使い分けてる私たちすごい、、()

と今まで気づかなかったことを一つ発見です。

 

そのほかにも「日本と中国はなんで仲悪いの?」とか()純粋な質問が降ってきて答えるのに一苦労しました笑

 

日本の歴史くらいはちゃんと説明できるようになっとかないとなー。

日本史+世界史やり直そうかしら?

教養ってこんなところで必要になるな、と学んだ一日(-"-)

 

ついでに私もちょこっとフランス語教えてもらいました!一年後にちょっとしゃべれるようになってたらかっこいいなあ(英語やれ)